ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
アクセス
〒685-0013
隠岐郡隠岐の島町
中町目貫の四、54-1
隠岐の島町商工会内
「隠岐青年会議所事務局」
TEL08512-2-1157
FAX08512-2-6041
office@oki-jc.jp

2009年01月


2009年01月08日
2009年度隠岐青年会議所 理事長所信「をも魅了する」(赤沼@直前理事長)
 をも魅了する

隠岐青年会議所 理事長 赤沼親志


 希望に満ちた明るい豊かな社会正義が行われる理想の社会を実現するために「隠岐はひとつ」を合い言葉に先輩方々が開いた扉と四半世紀の歴史に思いを馳せ、いまだ絶えることなく脈々と続く青年の輪と、数々の地域事業の積み重ねに深い尊敬と隠岐青年会議所会員としての誇りを感じます。この節目の創立25周年は過去の青年会議所活動の振り返り、業績の検証、加えて新たな歴史のきっかけづくりの年と位置づけ、時には沈着冷静で、時には知的に、時には頑固で力強く実行力を伴う展開をしていきます。
 をも魅了するこのスローガンが意図するものは会員一人一人のモチベーションの高揚とクオリティーの向上、つまり意識的ハードルを上げることにあります。25年の歴史を経て創立時に60数名あった会員数は年を追う毎の減少に歯止めがかからず必然的な組織の小型化は継続的な事業を人材的・経済的に困難にしています。本会議所の本来の目的であるまちづくりや青少年育成など地域に見える活動が少なく傍目には自己満足で内向きな事業の終始により地域における青年会議所の存在意義が薄れてきているのではないでしょうか。若い我らのただの集まりに終わらせてしまってはいけないのです。   
 今年我々隠岐青年会議所は図らずも半数以上が理事長経験者であり、その他会員ももれなく理事あるいは長職に就く体制を構築せざるを得ませんでした。頭でっかちで底辺の無い組織は転覆の危険をはらんでいます。がしかし逆にこれを好機ととらえ各会員がいぶし銀の経験や色鮮やかな個性を生かした事業計画、運営を行い事業趣旨・目的や事業対象者の想定枠を超えた「〜をも魅了する〜」活動を目指します。
 
 <企画室>ここ数年の隠岐青年会議所の柱事業である鬼太郎フェリー、水木しげるブロンズ像プロジェクト等を事業対象者の拡大をテーマに目に見える成果検証や今後の活用計画を策定する等、より魅了するまちづくり・観光行動化を目指します。

 <青少年開発委員会>基本に立ち返り先輩方々の行ってきた青少年事業を振り返りわんぱく相撲の参加をはじめとしたスポーツ事業に限らず文学・芸術にも目を向け「〜をも魅了する」幅広い青少年活動支援を目指します。

 <総務広報委員会>魅せるJC活動をテーマに事業報告や成果検証を地域に向け発信し隠岐青年会議所の次代の旗手たる所以を発揮し続けます。
 企画室・青少年開発・総務広報の魅力ある連携活動で必ずや新世代の共感を導き会員数15名の達成を目指します。隠岐青年会議所は先人を敬うことを忘れず強い信念を持った青年の結集で地域社会の為に常に進歩への果敢な挑戦を続けます。
Posted by akanuma [コメント(0)][トラックバック(0)]

2009年01月04日
新メビウス(PC-NJ70A)レポート4(赤沼@直前理事長)
第4回目のレポートは新メビウスの「おすすめポイント」についてです

とにかく小さくて持ち運びやすいのがすばらしい!小さめのバックにマウスやケーブル・アダプタを突っ込んでもコンパクトだし以前のノートPCに比べて軽いのでうれしい。前はNEC LavieやiBookを持ち歩いていたので余計に感じます



SDカードスロットがついてるので自前のUSBメモリと携帯のmicroSD(アダプタはいるけどね)のワンセットをバックに入れて持ち歩いています。これだけでちょっとしたデータの移動がめちゃめちゃ便利になりました。たまに携帯で撮った写真をパソコンに移したいな!ってときにメールで送ると通信料がもったいないので良く利用しています





そしてせっかくブルートゥース内蔵なのでELECOMの「M-BT1BL」を購入しました。これで液晶パッドのマウス操作やタッチ操作を切り替えながら使えるので格段に操作性は上がります。わずらわしいレシーバーが飛び出ないのが見た目も持ち運びも操作上もうれしいです



かなり早い段階で1GBメモリを増設したので違いは定かではありませんが動作に不満がある方やちょっと違和感があるならがんばって増設してみることをお勧めします。公式HPでも報告のとおり少〜し裏蓋のビスが固いですのでご注意を!ちなみに私が使ってて動作確認済みなのはBUFFALO製「MV-D2/N800−S1G」というメモリです



さらにコントロールパネルからシステムの調整にをしてパフォーマンス(特に視覚効果)をカスタマイズしています。vistaっぽさは残しつつ無駄な描写を省いた設定でかなりスムーズな動作を維持しています。個人的に使う分にはスライド表示や半透明表示は不要でしたので。
そういえば「シャープな暮らし研究所」で紹介されてて目から鱗だったのがタスクバーを左か右どちらかに配置すると画面の上下が切れない!っていうのは良い情報でした。たしかにソフトやアプリによってはダイアログやWindowが画面から見切れてて操作できない事があったのが解消できました




これで3ヶ月ぐらいプライベートに仕事にかなり使い込んでいますが便利すぎて難点をつけるところがあまりありません(笑)会議中に少しファンの音が気になるぐらいでしょうか?
それともうすこし光センサ液晶パッドの感度や操作性が向上すればストレス無く操作できますね。ほんのわずかなタップ動作で左クリックと認識してしまう点も改善してほしい部分です。

さて先日東京両国で行われたちびっ子相撲のレポートを書かないと…相撲よりもお台場ガンダムの写真をアップしたくてウズウズしています

Posted by akanuma [コメント(0)][トラックバック(0)]

2009年01月03日
新メビウス(PC-NJ70A)レポート3(赤沼@直前理事長)
さて今回のお題は「お気に入りのタッチソフト」です。

この新メビウスの最大の特徴である光センサー液晶パッドは普通のノートPCと同じマウス操作に加えて「タッチ操作」という選択ができます

手書き文字、手書きイラストも楽しいですがいざ出張先や仕事で使うときはあまり使用する機会がありません(汗

隠岐の島という離島ですので移動時間が長く飛行機、船(フェリー)の移動中暇つぶしに「エンターテイメント」からよくゲームをしています

意外にはまるのが「ミニボーリング」

5投ルールのボーリングですがタッチパッド上でボールをうまく操作して上下動作で投球します!



これが簡単なようで地味に難しい!

基本的には真ん中を狙って指をスライドさせるのですが八割がた右側に切れていくんですね(笑



でも必死に遊んでる姿は周りには滑稽に見えるかも・・・

ほかにはマッチパズルやピアノもありますのでしばらくは時間つぶしに困りません



少しリクエストが出来るのならゲームの画面がメイン液晶にも反映されててミニゲームになっていないこと(笑

仕事の合間に(怒られるか・・・)
会議中の暇しのぎに(これも怒られるか・・・)
ネットサーフィンの合間に(これなら文句ない?)ちょっとミニゲームを!って感じがいいのですが・・・

メイン液晶はまじめな書類が開いてて実は小さい方でゲームしてるというのが理想ですね
将棋とかオセロとかチェスとか…オーソドックスなゲームが欲しいですね。


せっかくのタッチセンサーなので「砂絵」みたいな感じでARTなソフトなんかも良いかも

シャープのメルマガによると新ゲームや新機能も追加ダウンロードできるようなので期待しています

Posted by akanuma [コメント(0)][トラックバック(0)]

2009年01月02日
新メビウス(PC-NJ70A)レポート2(赤沼@直前理事長)
今回のレポートは「カスタマイズ」について
壁紙の変更はどんなPCでもできるけどこの新メビウスにはもうひとつ!光センサー液晶パッドがついているのでここもカスタマイズ可能です

テーマは24!
いわずと知れたアメリカのTVドラマシリーズ「24」からジャックバウアー連邦捜査官をフィーチャーしました



素材は公式HPから配布されているものです
20世紀フォックス 海外ドラマ「24」

問題は・・・


アドオンジャケット!

背面パネルの象徴的なメビウスリングのマークは気に入っているのでそのままにしておきたいのですがピカピカのパネルは指紋がとても気になるのでやっぱりアドオンジャケットを使用することにしました。・・・が!どんなデザインシートをはさんでもブラックボディーに合いませんでした(苦)






考えたあげくブラックボディーにあわせてモノクロのジャックバウアーをチョイス!


やりました。シックです!

アドオンジャケットにはさむシートもケチらずに光沢紙を使うとよりきれいに見えます

できればどこかに「メビウスリング」をつけたいんだけど・・・オフィシャルで配信されないでしょうか?
スタッフが見てくれることを祈りつつ・・・

つづく
Posted by akanuma [コメント(34)][トラックバック(0)]

2009年01月01日
新メビウス(PC-NJ70A)レポート1(赤沼@直前理事長)


今話題のSHARP 新メビウス PC-NJ70A
使い心地を試す機会ができたので早速使用開始!
まず箱を開けてびっくり。
むちゃくちゃピカピカで光沢があります。
すぐ指紋が付いて目立つのでフキフキ(笑)
写真のようにメビウスリングが目立ってます!いや〜持ち歩くのが楽しみですな〜



起動後やはり普通のノートと違いを感じるのは世界初!光センサー液晶パッドですね
ここでも輝くメビウスリングにときめきました。
操作感はどうだろう…新機能に触れる気分はたまりません!ひさびさにパソコン操作でわくわくします。



基本せっかちな僕はマニュアルも見ずにまずはタッチ機能のチェック!イラストを書くテストしてみました。
液晶パッドの挙動は少し慣れるまで時間が掛かりますね。デスクトップにある液晶パッドの調整で感度や速度を自分好みに調整してすこぶる快調になりました。付属のスタイラスを使えばなお「よろし」。両側にあるメニューもアイコンでわかりやすいのでなんなくイラストのテストは出来ました。スタンプやフレームが少しバリエーションが少なめでしたがおそらくどこかからダウンロードして増やせるんじゃないかな?出来たイラストは即メールに添付出来るので便利!子供の写真にメッセージ付けて送ってみようかな?



使ってて少し残念だったのが液晶パッドで書いてるイラストはメインの液晶では反映されないこと。ボーリングゲームなどはメイン液晶も使用して任天堂DSチックな操作感だからイラスト機能もメインに反映できるモードも欲しいかな…。そしてちょっと痛い僕はイラスト描きに熱中してると思わずスタイラスでメイン液晶をタッチしてしまってる(笑)そっちはタッチじゃないって!
ひとり照れ笑いしながら機能テストはつづく。


Posted by akanuma [コメント(0)][トラックバック(0)]

nmBlog v1.3 distributed by SAMN Project

最新記事
2012年01月12日
2012年度 隠岐青年会議所(大江@理事長)
2012年度隠岐青年会議所
理事長 大江寿
直前理事長 山本誠
副理事長 小谷茂雄
副理事長 赤沼親志(兼 専務理事)
企画室室長 門脇雄基
監事 齋藤晋一
総広報委員会長 古川正樹(兼 事務局)





Posted by akanuma


新着記事

アーカイブ

創立25周年記念大会

6/13(土)
記念式典 13:30〜
「隠岐青年会議所創立25周年記念式典」

14:50【一般入場開放】無料!

記念事業アトラクション 15:10〜
「世界ジオパークとは」
記念講演 15:30〜
独立総合研究所 青山繁晴「日本の希望」

※会場内には「世界ジオパーク」申請応援ブースが出展されます
13:00〜15:30まで(無料)

今日の予定 (piCal)
予定なし
今後の予定 (piCal)
予定なし
 Powered by XOOPS Cube 2.0 © The XOOPS Project